改札口の風景

 交通手段として何を一番使いますかと問われたら
電車と答える今の僕。
東京じゃあ網の目のように張り巡らされて
数分おきにやってくる
便利、便利。


 そんな電車に乗るためには
必ず通らなきゃならないのが、そう改札口。
駅員さんがパチパチとリズミカルにはさみを鳴らしていたのも
今や昔、自動改札からICカード色々変わったねえ。


 そんな改札口、通るときの姿色々で人の性格現れわけでして
あなたは何の恨みがあります勝手くらいに叩きつけて通る人
遙か手前から切符や定期券を用意する人、あ、これは僕
全く逆に改札直前でやっと探し始める人。


 あれは勘弁してもらえませんかねえ、
急いでいるときとかホントに邪魔で。
ええ。
あらかじめ用意する身としてはホント不思議なんだよねえ、あれ。
なんででしょ?