朝の風景

 世の中思い通りに行かないことは多々あれど
そのうち一つに数えられるのは電車の時間。


 会社までこの身をゆだねるモノが電車のみである以上
例えどんな早くに駅まで着こうとも
到着できないこともある。



 起きる。
ちょっと時間が足りない雰囲気。
弁当やめようかなあ、いや挑戦だ。
弁当作りながら、トースターにパンをつっこみ、
焼けたパンをかじりながら弁当を詰め込む。
自画自賛したいくらいのスムーズさ。
いつも通りの時間に間に合わせる。
やればできるじゃん。


 余裕で駅、
「朝の混雑と急病人のため・・・」
遅刻はしなかったけど
想定していた時間とは異なる時間に。
ああこんな事ならゆっくり出てくれば良かったなんて思う
心の狭い僕。