アンパン

 お仕事が時間迫っている。
お客さんから一刻も早くと頼まれれば仕方がない
昼飯抜きで頑張りましょう。
ま、辛いところだね。


 さて仕事終って夕暮れ時、
夕飯まで微妙な時間。
どうしようかなあと悩む駅のホーム。


 今食べると夜の変な時間に腹が減りそうだしなあ。
そんな時にちょっとだけつまもうかと
思いついたのが菓子パン。


 菓子パン、どこまでを含むか色々あるでしょうが、
僕的には甘いパンが菓子パン。
中でも一番、ベストオブ菓子パンといえば
そう、アンパン。
あれを考えついた人は実に偉い。


 ああいいねえ、というわけで買おうと思ったが
駅のホームの売店
NEWDAYSKIOSKではなくパンなど専門で扱っているお店ね−
どうして君は売っていないのかな、アンパンを。


 今更他のモノを買うには行かない心境、
次はと電車を降りた後にコンビニへ。
まあ、ここなら大量生産品だけどあるよねとパンコーナー。


 あるにはあるけど、
栗入りアンパンか・・・。
純粋なアンパンが食べたいのに。


 失意の中、なんかやりきれず手に取ったのはクリームパン。
なんでなのかは僕にもわからない。