プログラムの話その23

 開発し、リリースも無事終わり
あとは使ってもらうだけ、やれやれ。
・・・とは行かないのが人の世の常。
実際使ってもらうと色々出てくるわけです。
問題が。


●多人数で使うことを想定し、
それに伴う試験をしていたのに
やっぱり耐えきれなくて止まってしまった。


●ユーザーが変な入力、操作順序をしても大丈夫なように
試験をしていたけれど、入力エラーで動かなくなってしまった。
等々、トラブルの種は山盛りです。


 この様な事態に対応し
日々システムの安全を守る作業
それが”保守”や”維持管理”です。


 さてこのお仕事。
何が一番要求されるか。
個人的に言うと「精神力」だと思います。


・鳴る電話はまず嬉しくないニュースです。
・業務内容にもよっては24−365です。
・嫌みを言われても耐えなければなりません。


何が楽しいの、そんな作業とかいう話もあるでしょうが
その辺は明日以降にでも。