流行

KYなんていうけど
昔はTPOだったよねえ。


 本屋さんの一角を占める新書コーナー。
ちょっと薄手の読み物。
様々な種類の本があるがよくあるのは成功本、マニュアル本の類かな。
「○○したいなら××しろ」みたいな本。


 ○○や××の部分には世相を表した言葉が入る。
「KY」とか「メタボ」辺りが今のキーワード。
ちょっと前だと「負け犬」あたりかねえ。


 世に言う流行語を取り入れて
興味を引き、読まないといけない気分にさせる。
特に「メタボ」なんてのは最近ではいいヒット言葉だったんじゃないかなあ。
描きやすそうだもの。テーマとして。
扱える幅も広そうだしね。


 次は何がスマッシュヒットになるのかなあ。