精進

先輩が教えている時に
ああも素っ気ない態度取らなくてもなあ
僕だったらもっと丁寧になんて思っていた。


いざ立場が変わり教える側に回ると
親切丁寧手取り足取りは
必ずしもいい事ではないと気づく。


「最初」は仕方ないさ。
仕組みも分からなければ動かせない。
車を乗れ、運転しろと言って出来るわけ無いんだから。
キーをこう挿して、
アクセル踏んで云々と教えてあげなきゃ。


しかしいつまで経っても横で指示している様では
その通りにしかできない。
指示をもらわなければならない。
合流するタイミングはいつも助手席にいる誰かが教えてくれる訳じゃない。


故にある程度からは自分でやる部分を増やさなければならない。
それが「素っ気なさ」に見えるのだろう。
当然、面倒だからという粗野さは論外ではあるが。


教えることの難しさはその加減そして
どのように伝授するかという技術。
引き継ぎ初めて数ヶ月。
なかなかつかめない。
難しいなあ。