掃除

終日雨、という事で
今日は久々に気合い入れた大掃除を開始。


 基準は数年来触っていなければ
必要ないというもの。
まあ、ある程度割り切らないと
捨てられないからねえ。


 ばっさばっさ
もったいないではなく
一瞬でもいらないと感じたら捨てる
ゴミに対して家賃払うんだぞ
もったいないだろ。
誰の台詞だっけかなあ?
これ。


 そんな感じで数時間
ようやくある程度片付く。
とはいえ、どうにも行き場に困るモノ
置いたけど、なんか違和感のあるモノもちらほら。
そんなときはIN/OUT法で整理。


 一端部屋を出て、再び入ってきた時に目についたモノ1つを
徹底的に整理。
または出て行く時に目につく、邪魔になるモノを整理。
部屋の中でずーっとあっちへこっちへおいてとやるより
結構効果的。


 さて、なんとか落ち着くまで来たけど
まだまだあるんだよなあ、この部屋。
どうしよう。