会議

気が付いたら3時間以上経過していた。


 よく寝なかったなあ
長時間の会議。
まあ、出席人数が少ないので
寝たら目立つってのもあるけど。


 長い会議になるのは何でだろう。
「意識あわせ」の言葉の元
一から十まで読み合わせ・説明するタイプの会議。
これはとにかく無駄に長くなる。
まあ、よくわかる話だろうけど。


 これを避けるにはどうしたらいいのか。
資料に想定される質問を含め
徹底的に書いておくってのはどうだろう?
それを事前配布するとか。


 作る時間がもったいない?
でも会議で無駄な時間すごすよりは
よっぽどいいと思うんだけど。


 あとは、書いてある内容、
読めばわかるのに逐一読ませるタイプの人をどうにかするかな。



誰かアイデアください。