発音

「発音」を勉強してみる。
あのVなら下唇を噛んでとか(実際はそこまでやらないらしいけど)
巻き舌でとかのあれだ。


 テキスト見ながらマネしていくが
口の開け方はまだしも
舌の動きなんて英語圏の人は化け物だろうかと思うよ。
下がつるってば。
どうやって覚えてるんだろ、向こうの子供は。


 日本語はそんな動き関係ないから
楽だよね。
などと思っていたが
意識していないだけで、結構動かしているよね。
「ら行」は舌をつかっているし、
「ま行」は一旦閉じなければ発音できない。

 例えば「か」の動きで
「ま」の発音はできないよね。


 そこまで細かく誰かに習ったのかなあ。
記憶に無いなあ。
多分親など周りの人を見て覚えたとは思うのだが。
そういうものなのね。


 ただ、口の動きはわかるのだが
舌の動き、これは外見ではわからないはず。
じゃあ、「ら」の動きは僕どうやって覚えたの???