愚痴

疲れた時
イヤな時
ついやりたくなるのが人に愚痴る。
「俺がさあ、どれだけ大変かわかる?」
「やってらんないよ。」
なんてアレ。


 まあ僕もたまにやってしまう事あるからなんだけど
アレ、聞かされる方はそれこそ
「たまったものじゃないよ」だよねえ。
その人が持っている負のエネルギーが
怒濤のごとく襲いかかってくる。


 所詮言っている本人は
言いたいだけなんだから
聞き流せばいいじゃんなんて意見もあるよ。
でも、たまにあるでしょ、
「聞いてる?」
って言われる事(笑)。
だから余計に相手するのが大変。


 つまり愚痴っている時はお互いに何の益にもならない事をしているだけ。
この状態を何か正に変える事ができないだろうか。
そうすればより良い物が見えてくるのにね。