善と悪

 人間の本質は善なのか悪なのか
僕はそのどっちらか極端ではなく、
ニュートラルな位置にあると思う。


 心の中にシーソーがあり
一端が「善」、もう片方が「悪」
中心点に位置する自分の心は
外部要因によりその位置を変えている。


 「善」の位置に重心を置いている状態なら
そうそう「悪」には振れない。
逆もまたしかり。
どうだろう?


 されど、生まれた時から
”性根が悪い”とされることもある。
これは単に外部要因としていいのだろうか。
神様(もしくはそれに類する何か)が与えたものだと。


 それはあまりに強大すぎて
ある意味”ずるい”考えかなあ。
ここが旨くまとまらない。



 色々小説読みながらそんな事を考える休日の午後。
たまにはいいものか。