方向

今の勤務先はロッカーが用意され
私物はそこに格納、筆記用具や手帳など
限られたものだけ執務室に持ち込めるって仕組み。
ま、セキュリティ対策の一環ってものだ。


 ロッカーは↓こんなレイアウト。


□□□通路□□□
□□□  □□□


かなりの数が用意され、
出社時に空いているものを使うってルール。
名目上はね(笑)。


 よって朝はどこが空いているかなあと探すことになるのだけど
自分の行動を見てみると
【右の進行方向にあるロッカー】
これが空いているか探している。
奥の方まで行ったが全然空いていない。
振り返るとあら、がら空きじゃん。
そんなことも多々。


 進行方向と逆側を探さないのは
一度停止してUターンする
そのアクションがわずらわしいからだと思うけど
右ばかりなのは何故かしら?
○○の法則みたいなのがあるだろうか。
心理学の本をめくれば。


ま、たまたまな気もするけど。


 ちなみに考え事をするときは、左上を眺める。
これは過去を思い出しているかららしいけど
うん、何の関係も無いけど
そういえばと左上見ながら思い出したんだ。
ついでに書いておこうと。