ニオイ

 食べ物の評価を決めるのに大事なモノの一つ。
それは”ニオイ”だ。
いいニオイは美味しい味を連想させてくれる。
逆に冷蔵庫や冷凍庫のニオイがついて
台無しになるってことあるでしょ。
昨日残したピノ
食べておけば良かったよ。


 じゃあ、美味しいニオイって何?
と言われると、これがまた難しい。
ある人にとっていいものが
またある人には逆となる。
別に食べ物に限らないけど


 僕自身はセロリのニオイが好きなのだが
「セロリって誰もが好きないいニオイだよね。」
などと言う気は無い。
果たして何人に非難されるやら(笑)。


 そんな中、かなり自信を持てるのが
火が通ったバターのニオイ
そう、洋菓子やパンからあふれ出るあれだ。


 あのニオイは洋の東西問わず
かなりいける方だと思うんだけど
どうだろう?