雰囲気

 駅のホーム。
まだまだスーツに着られているような若者集団。
大学生かなあ、就職活動?


 自分がそちら側にいた頃は
ああ、少しは”シャカイジン”っぽく見えるなあ
なんて鏡の前で思っていたが(笑)
いざこっち側で見ると
あまりに線が細いというか。
なんだろうね、この差は。


 体格的な話ではなく
その人を包み込む雰囲気が
非常に穏やか、いや心細いが近いかな
そんな感じ、どう?しない?


 シャカイジンになって何をもっとも身につけただろうか。
ちょっと考えてみると、僕の場合”ハッタリ”だろうか。
これをいかにかませるか、そこで勝負が決まることがあったりする。
そういう経験が”シャカイジン”らしさを作るんだろうね。


 とはいえ、僕自身
他の人から見れば全然頼りないかもしれないんだけどさ(笑)。