おでん

 寒さ増してくるこの季節。
やっぱり恋しくなるは暖かい食事。
といえば、鍋物だろう。
そうだよね?


 水炊き、寄せ鍋、まあ色々あるけれど
量が作れて数日は持ち、
おかずにもなるといえば、やっぱりおでん。


 おでん、何を入れる?
ロールキャベツなどやトマトなんかを入れるのも
今じゃあ”あり”となってきているけど
やっぱりおでんは”練り製品”が主役だと思うんだけど
どうでしょう?


 つみれ、さつま揚げ、厚揚げ、
ごぼ天、ちくわ、はんぺん等々
美味しいよね。
あの練り製品からあふれ出す
うまみ、これがなくてはおでんは始まらないってくらい。


 ちなみにはんぺんは静岡県民らしく
黒はんぺん派、あんな座布団みたいなのは認めない!なんだけど
東京じゃ手に入らないのがなんとも歯がゆく。
中途半端に高いものはあったりするんだけど
あれじゃあホントの美味しさはわからないのさ。

 
 他に入れる具、
そうだねえ、大根や卵は定番、
ジャガイモもそれに準ずるかな。
あとは、豚モツ。
えー、なんて言う人移送だけど
美味しいのよ。あれは。


 さあ、どうでしょう。
今夜はおでんいかがでしょう。
コンビニで買うばかりでなく自分で作るのも楽しいよ。
自分の好きなものを好きなように作れるなど。
初めての一人暮らし、
一人で、仲間でおでん作るなんてのもいいよね。


 その際の注意点を一つ。
練り製品はかさが増す!
調子に乗って入れすぎると
ひどい目にあうよ。


その昔大鍋に作ってみたら
あふれ出し痛い目にあった先達からの一言でした。


追伸
 そういえば
おでんをおかずにご飯食べるのは変だなんていわれたことあるんだけど
そんなもの?
僕にとってはおでんは立派な”おかず”なんだけどねえ。
不思議。