コタツ

 コタツで寝ると風邪引いて
扇風機つけたまま寝ると死ぬ
一度は聞いたことのある話。
実際のところ、どうなんだろうね?
どことなく本当かなあと思うところあるけれど
なんか気になってしまう、僕。


 扇風機の方は風邪までは聞いたことあるけど
実際に亡くなったは聞いた記憶が無い。
まあ、わからんではない話だが。
冷えると危ないからね。


 コタツは、電気消して冷たくなっていれば
なんとなくわかるけど、
温暖中だったらねえ。
どうだろう。
いや、最近、本を読みながら寝ちゃっててさ
気になるのよ。


 足元ぬくぬく。
折りたたんだ布団を枕にしていれば
寝るなって方が間違っている気もするが
仕方ないよね(笑)。
実際気持ちいいんだ、これが。


 いけないこと、やってはいけないことは
実際に体によくない以外に
それをやられると周りなどが困るからってのがある。
タツはもしかして後者だろうか?


 そういや寒風摩擦するとき
首をこすると死ぬってのがあったなあ・・・。
どんな根拠だったのかさっぱり忘れたけど。