頑張る

 全力を出す。
普段の生活の中でそれをすることってあるだろうか?


 一生懸命頑張る・ムキになる
それはクールじゃない、格好悪い
僕らはいつ覚えてしまうのだろうか、
そんな気持ちを
子供の頃、遊んでいるときに制限しただろうか?


 いつの頃からか
僕もその症状にかかっていた。
あくせくしている自分を見せない様にすることに。


 変わったのはやっぱり自転車に乗るようになってからだろうか。
時に全力を出し切らないと超えられないような試練がある。
そしてその後の気持ちよさ。
死力を尽くして登り切った坂
一生懸命走った道。
その達成の喜びは何物にも代えられない喜び。


 全力を出すことは悪いことではない
いや、いいことなのだ。
そう思っていきたい。
強く願う。