備え

 備えあれば憂いなしという言葉があるように
準備しておくことは非常に大事だ。
いざという時に対する意識。
大切な事柄。
されど度が過ぎても
いけないのも事実であり。


 その昔、一人暮らしし初めの頃
食べ物の備蓄が無くて苦労したことがあり
常に一定以上をため込まなければ気が済まない。
我ながら困った習慣だなあと思うのだが
こればっかりは仕方ない。
夜中にお腹減るっていやよね。


同じように
自転車走行中に腹減って苦労した経験から
常にあめ玉を持ち歩いている。
おかげでズボン後ろポケットは常に満員御礼


 食べ物のみに非ず
何かの苦労は時分の行動を変える。
トイレに苦労したことがある。
長い会議や打ち合わせなどで
どうにも席に立てず
膀胱の耐久試験を行ったことが。


以来、こまめなトイレが欠かせない。
これもまた、自分でもどうかなあと思うのだが
あの辛さは、ホント辛いから(笑)。
まあトイレ休憩は、
歩くことで思考の再整理
つまり煮詰まっていたことをすっきりさせる効果もあり
割と好きな習慣でもあるのだが。


周りはどう思っているか知らないが・・・。