記憶

 今週のお題が2009年を振り返ってテーマ。
しまった、先週書いちゃったよ、それ。
また同じ話をしても何だし、
失敗したなあ(笑)。


 記憶を遡る
直近はたやすい。
クリスマスに何があった?なんてのは
つい先日のこと。
思い出せる人がほとんどだろう。
ちなみにお前は何があったかって?
それは武士の情けで聞かないでくれ。


さて・・・、
では1月など遡る記憶となると、これは難しい
よほど何か残ることでなければ
パッと思い出すことが出来ない。
きっかけで思い出すこともあるが。


ようは興味の差。
自分に関係なければどうでもいい。
ある意味暴言とは思うが、
必ずしもNoとは言えないと思うが
さてどうでしょう。


 つまり、覚えていることには
自分が選択し、
残したのだと言える。
良きにせよ、悪きにせよ。
意識して、無意識に。
忘れたいねえって事もあるんだけどねえ・・・。
困ったことに。


 自分が覚えている一番幼児期の記憶は
何だろうか。
そこにどんな意味があるんだろうか。
ちなみに僕は怒られている記憶。
うん、よっぽど怒られるのが嫌なんだろうなあ
困ったもんだ。