北海道土産

 カステーラって知ってます?
北海道にしかない商品で
道産子の食べ物紹介本で見かけて以来
食べてみたいなあと思っていましたが
今回、その念願が叶いました(笑)。


 2つのメーカーがある様ですが
僕が入手したのはビタミンカステーラ、
高橋製菓というお店のもの。
1本84円(税込み)


名前からするといわゆるふつーのカステラ
あのふんわり感を想像されるでしょうが
実際はぼそぼそっとした感じ。
そのままだとちょっと水分が欲しいところ。


紹介本では牛乳との相性が最強とありましたが
確かに、それはいいコンビでしたね。
子供のおやつとしてなかなかいい商品。
こっちでも売っていればちょくちょく食べたい味かなあ。
安いですし(笑)。


しかしこれ、3ヶ月も賞味期限持つんですねえ
裏の原材料見る限り
特に怪しいものもないのですが
水分の少なさがこの保存期間なんでしょうか?
謎がまた一つ。