自転車調査

 50分の12、24%。
何の数字かと言えば
ライトをつけていない自転車の数。
夜10時頃、
すれ違った自転車をカウント


 この数値をどう見るかは
人それぞれだろうけど
僕は正直なところ
思ったよりも少なかった、
ちゃんとライトをつけている自転車が多かったなあ
という印象。


なんとなくだけど、
普段走っているときには
もっと多いような気がしていた。


まあ、場所柄なんかもあるし
(事実、最初のうち数えていた場所では
8割ぐらいがNGだった)
一概にどうこう言えない
参考値ではあるんだけどね。


 もちろん、これで万事がOKってわけもなく
本来はこの数値が0になるべきだと思っている
もっとみんな、ライトをつけない事の危険を
感じて欲しいなあと切に思うわけで。


 ちなみに余談。
先にも書いたように
自分の中のシナリオでは
”相当に悪い数字が出る”
事になっていた。
だから最初の方の8割なりの数字は
『ほーらね、やっぱり』
ってな気分。


それが段々数字が下がってくると
なんとなく、『うわっ、やばい。』という気分になってくる
ライトが付いている、正しい自転車が
悪く見えてくる。
よくある先入観ありきの調査になりかけた。


いけないよねえ
この調査法は
非常に人が陥りやすいんだけどね
気をつけないと
いや、ホント