今思う事

 あれから2週間
早いようで長い2週間。
つくづく思うのは、
原発問題が足を引っ張りまくっているなあということ
アレが解決の道筋が見えないどころか
日々問題を拡大しているせいで
復興に向けるべき力などが
かなり削がれてしまっているように思えるのだ。


 ちょっとひどいモノの言い方になるかもしれないが
被災していない人たちは
現地の状況を見て、その惨状に同情する。
『ああ、かわいそうだ・大変そうだ。』と。
そして手をさしのべようとする。
しかし今回は原発の1件により
その支える側が自らも被害者、被災者の立場に立ってしまい
力を内側に向けてしまっている。
つまり、自分の事で精一杯。
自分の事しか考えられない状態になっている。


もちろんそんな事は無く
日々努力されている立派な方々がいらっしゃる事も
重々承知している。
しかし末端、一般の部分において
内側に向いている人といない人
比率はどれぐらいであろうか・・・。


 皆が心痛めることなく
本来助けるべき事に、向けるべき事に力が注がれる日
それがまず早く来る事を切に願う。