あれから

 4/1金曜日、考えてみればあの日から3週間が経ったわけで
早かったようなようやく3週間かと言うべきか
そんな気持ち。


既に”終わっていれば”
『あー、もうそんな前か』
という気分にでもなるのだろうけど
未だに継続しているからこそ
まだそんな気分にならない。
過去にあったねえ
そんな事が言える日はいつ来るのだろうか?
それともありえるのだろうか?


 正直なところ、
あの日、あの時
僕の中では関東〜中部が
結構大きめに揺れたという感覚だった。
『珍しく東京がかなり揺れたなあ
実家は大丈夫だろうか?』
それが偽らざる最初に浮かんだ気持ち。


・え!?東北?
震度6(のち7)?
仙台空港が水につかった?
ネットで見る断片的な情報も
どこか現実感がなく
とりあえず目の前の
仕事、そして帰宅できないという状況にのみ
関心が向いていた。


そう、まさかここまでとは
ようやくそれがわかったのは
翌日になってからだっただろうか。


それ以来、まさかが続いている3週間
まだまだ3週間。