桜を見て

HITS2011-04-10

今週のお題「桜」


 この時期は思う
どこに行っても観光名所だと。
それは桜の存在。


その木が1本あるだけで
何気ない場所が
普段人々が見向きもしないような
人影がほとんど無い様な場所が
引きつけてやまない場所へと変わる。


 今日は都内のあちこちを見て回ってきた。
花見の自粛なんて言葉も聞かれていたが
そんなのどこ吹く風とばかりに
色々名場所で皆、楽しそうにしていた。


飲み、語らう風景。
見ているだけのこちらも楽しくなるような
そんな光景が春の日差しの中、
繰り広げられていた。


いいじゃないか、この様子。
何もずっとこもっている必要は無い
春の陽気さを体全体で受け止め
自分自身も元気を出していこう
そう思わせてくれる。


最近ややふさぎ気味だった自分の心も
晴れ晴れとしてくるような様子がそこにあった。
まずは自分が元気を出そう
次へ、周りへと手を伸ばすだけの力を取り戻そう。
そしてその手を更に伸ばしていこう
春は来たのだから。


 今日のお気に入りを1枚。
のびやかにそしておおらかに