気持ちの貯金

 3月の一時期
自転車に乗るのがつまらないと思っていた時があった。
まあ一言で言えばやる気が出ない
ということになるだろうか。


帰って来るなり着替えて飛び出したあの頃が
信じられないぐらいに
ぐずぐずと
そしてなんとか出かけても
すぐに帰りたくなっていた。


 解決方法はひたすら待った。
自分の中で再びやる気が満ちてくるのを。
乗りたいという欲望に似た感情がわき上がってくるのを。


”それをやりたい”そう思う気持ちを使い切ってしまったのだから
貯めて待つしかなかった。


 あれからしばらく
最近は乗るのが再び楽しくなってきた。
貯金が無事貯まったようだ。
使い切らないように大切にしていこう
今はそう思っている。