サービスエリアの自動販売機

 車を持たない、運転しない僕にとって
縁遠いところの一つがサービスエリアになる。


場所によっては徒歩での進入も可能だよ?
うん、確かにそうなんだけど
アレはあくまで車で旅するときに立ち寄るからいいのであって
わざわざ行って徒歩で寄るのは風情に反する様な気がする。


 最近の彼は結構綺麗、
こじゃれた感じになっているそうだが
一昔前と言えば、トイレと自動販売
というイメージがあり
その自動販売機でいかに親に買わせるかが
子供の腕の見せ所でもあった。


 ジュース類、まあこれはそれほど高くなく
変なモノでなければクリアは簡単
ハードルが高いのは軽食系
カップ麺、そしてハンバーガーである。


前者はスーパーなどで売っているおなじみのアレであるが
ああいう場所で見ると、なぜ美味そうに見えるのだろうか
どんな心理効果があるのかわからないが
トラックのおっちゃんが食べている姿を見たりすると
たちまち子供の食欲センサーは刺激され
いてもたってもいられなくなるのだ。
まあ、ねだっても親の
「ダメ!」の一言で撃沈されるのだが


 そしてもう一つがハンバーガー。
正直言えば、あまりうまくない
これを食べればマクドナルドさんのハンバーガーの偉大さが
身に染みてよくわかる代物であるが
違うのだ、子供にとっては自動販売機から
ハンバーガーが出てくる
そのことが重要であり
味など二の次である。


僕自身も何度ねだった事であろうか
そして何度撃沈したであろうか
って食べた事あったかなあ・・・


 今であればそれを買うぐらいは余裕である。
しかし今は買いたいとも思わない。
子供の頃であったからこそ欲しいモノ
だったんだろうなあ。