会話術

 こんな言葉がある
口が一つ、耳が二つあるのは
自分がしゃべるよりも聞く方を増やせという事だよと


誰かと会って話をする
それが初対面同士であれば
話題を探り探り進めていく事になる。
天気などの無難な話をしつつ
相手の興味を引き出していく
ある意味でなかなかに骨が折れる事である。


しかし簡単な方法もある
それは自分の事を話し続けるという事。
自分の事、自分の興味ある事であれば
ネタには事欠かない。
ともすれば幾らでも話し続ける事が可能だ。


しかし、それでは”会話”は成り立たない。
たまたま相手の琴線に触れる話題があればよいのだが
なかなかに難しく
またあったとしても相手のまくし立て攻撃に防戦一方となり
結果話を切り出せない、なんてこともありうる。


結果、話してだけが満足し
全てうまくいったと錯覚する歯が誕生する事になる。
どうだろうか?
意外とあり得る話では無いだろうか?


だからこそ、冒頭の言葉を心に留め起きたい。
話はするよりも聞け、と。