オグ・マンディーノ

今週のお題「おすすめの本」


 オグ・マンディーノ氏の一連の作品。


いわゆる成功本、
現在ではやや古典の部類に入るだろうか。
しかし内容的に色あせるモノではなく
ある意味、今ある成功本を読むぐらいならば
氏の著作を読みふければいいんじゃないのかな
なんて思う事もある(笑)
まあ、ともかくもそれぐらいにベーシックとなり得る本。


 今から数年前、
当時ちゃらんぽらん社員であった僕は
いや、ちゃらんぽらんな部分は変わらんか
ともかくも本を読むと言っても
時代小説モノか食べ物系の本ぐらいだった。


その頃に担当していた業務が変わる事になり
何の契機かきっかけか
”ビジネス的な本を読もう”なんて思い立ち
色々と調べる中で出会ったのが前述の本、となる。


 正直なところ、
”この手の本に面白さなんてモノは無い”
と思い込んでいた。
しかしそれが誤りであり
作品的な面白さと内容が両立する事を知った。
それが、以後、
色々な本に手を出すキッカケとなったとも言える。


 では身についたか、
人間的な成長をしたか?
それは後の、他者の評価に任せるとして
僕の中では大切な本というと
氏の一連の著作を思い出す。


まあ、騙されたと思って読んでみるのも
一興かと思う。
そんなにお手間は取らせません。
そのお手間があとに続くかもしれません。