眠り

 たまにやってくる眠りの浅い日。
寝付けないとぐだぐだ
布団でゴロゴロ。


たまに見る時計が思いの外、
進んでいるところを見ると
それなりに寝てはいるようなのだが
とかく細切れになる。
そんな夜がたまにある。


 ストレス
不安が安眠を生まない原因という話もある
となれば、今の僕に何の不安があるのだろうか。
・・・いや、色々あるなあ。


起きる事象を不安として片付けず
暮らしていくという方法があり
その利点もわかるのだが
なかなかそこまで達観できず
何かに捕らわれてしまう事。
残念ながら今の僕には多々ある。
どうにか使用とは思っているが、なかなかに・・・。


せめて安眠を
不安に思う気持ちはわかるが
それに捕らわれず、ゆっくりと。