なす事の量

 今週は休みが多く
実質の勤務は3日
普段の一週間に比べれば遥かに楽のはず、
であったが、結果からすると非常に疲れる日々だった。


仕事が多い
その言葉の意味するところは2つ有って
一つは純粋に数が多い
やる事がたくさんあるという事
もう一つは、非常に”重い”仕事であるという事。


前者がハイキング程度に行ける山田とすれば
後者はエベレストのような難攻不落とでもいえるだろうか。
・・・いや、決して前者を軽く見ているわけではないが。


 では、あなたはどうだったのか?と言われれば
困った事に第3のパターン
複合型というものがそれに値するであろう。


つまり、やる事多いし
中には非常に面倒な事もあるんだよ!
というパターンである。
ある意味で、世の中で忙しいという人が
一番該当するパターンなのかも知れないが・・・。


 とかくこの世は仕事だらけ
せめてもの慰めをこの休みで
また来週の気力を生み出すために。