勝負

 朝晩が随分と冷え込むようになってきた。
夏も終わりのようだ。


今年は一つ勝負をしてみていた。
相手は夏の暑さ
それに負けて冷房器具を使えば僕の負け
耐え切れれば僕の勝ち
・・・勝つにしろ、負けるにしろ
僕にメリットが感じられない勝負ではあるが
まあ、ともかくも勝負をしていた。


 結果は僕の勝ち、だろう。
今年は扇風機をつけずに乗り切った。
エアコン?
そんなブルジョワなモノは端から無い!
正確に言えば、扇子を使ったが
それは許容範囲として許して欲しい。


 何のためにやったのか?
精神修行?
いや、そんな高尚な目的があったわけではない。
ただやってみたかった、
どこまで耐えられるか試してみたかった
そしてなんとか耐えた。
ただそれだけだ。


 さてと、では出番を失った扇風機君
もういらないと思える晩秋まで
ちょっと使ってみようかな(笑)