見渡す

 秋になって修学旅行のシーズンを迎えたのか
学生をちらほら見かける。
僕が今通勤しているところが
わりと都心の方にあるので
夏・冬の長期休暇時は家族連れで東京見物
この時期は学生をよく見かけるのだ。


 毎度の事ではあるが、
普段見慣れた風景
取るに足らないと思っている様な場所が
観光名所になっていたりするのは
いつも興味深く思えるのだ。


見慣れた目には
えー、そんなところが何故?なんて思いを抱く。
しかし、もしかするとそれは
慣れた人の持つある種錯覚みたいなモノであり
慣れが発見を妨げているのかも知れない。
・・・考えすぎであろうか。


普段見ている風景の中で
実はってもの
もしかしたら近くにあるのかも知れない。


って、幸せの青い鳥だわな、これ(笑)。