環境

 インターネットを使ったシステムと言えば
まあ一昔前ならすごーい
最先端なんて感じだったが
今となってはごく当たり前
ブラウザ使ったシステムなんて
ごくごく標準的なものになっている。


これで困るのがブラウザの存在。
昔は環境が統一されていた社内システムを相手にしていた頃は。
皆が同じ環境だから
全てがそれに合わせれば良かった
しかし、今はそうはいかない。


 お客さんの使うブラウザは
残念ながら全てが同じとはいかず
多種多様にわたる。
もちろんばっさりと切り捨てることも可能であるが
ある程度は含みを持たせる、
対応しないことにはチャンスを逃がすことにもなる。
ゆえに、開発の手間は更に広がるようになった。


まあそれも面白味と言えば面白味ではあるが
なかなか大変なのである。
特に新しい環境が増えたときなどは。