興味

 ふらっと街中を行き
なんとも珍しいモノ
興味を引かれるモノに出会う
これは自分の中でも不変の楽しみと言える。


普段行かないような場所にふらっと降り立ち
ただ気の向くままに歩みを進める。
何が楽しいのか、人がそう訪ねることがある。
これは説明が難しい。
人それぞれに興味のポイントが異なるように
その楽しみもまた異なるのだから。


それをあえて述べるのであれば
あなたの楽しみが必ず待ってますよ
というところか。


街角のなんでも無いようなもの
他の人だったら見過ごすような何かが
あなたの心を引きつけるに違いない
必ずそれが待っていると


確証も無く、ただ経験則に基づいた
ある意味でいい加減な意見ではありますが
信じる者はなんとやら
価値はあると思いますよ。
この考え。