1年

 あの日から1年。
ある意味であっという間の1年だったなあと思う。


あの日のあの時以降はよく覚えているが
あの日の朝をどう迎えていたか
さっぱり思い出せない。
おそらくは今まで通りのいつもが今日も始まり
明日からの休みをどう過ごすかだけを
考えていた、その程度だっただろう。


いや、もっと言えば
あれが起きた後しばらくも
今回はかなり大きかったなあ程度で
ここまで人々の日常を変えるモノだとは
正直思っていなかった。


ある程度情報が制限されていた状況にいた僕には
その程度の想像しかできていなかった。
情報を得た後に知る、その衝撃。
そして連綿と続いていく出来事へ。


 あの日から1年
なんとも早く、そして長い。