浸透

 年末クリスマス
もう目前だがそんな感じもしない
何かなと思うと
街中でその手の音楽を聞くことが
少なくなっているのかなあとも思う。


まあ昨今、とくに昨年からのご時世事情というのもあるのだろうが
一昔前はもう少し街中が賑やかだったと思うが
気のせいだろうか


 周りの影響、無意識にすり込まれる事柄は
大いに人に影響している
知らぬ間に覚えていた歌などというものは
その一例であろう。
つまり、街中から染みこんでくるようなイメージが
よりその気持ちを高めていたと思うのだ
特に最近


 だからといってがなり立てるような
無理をしたイメージを作り上げる必要は無いと思うが
無いは無いで寂しいモノだなあと思う次第な近頃。