春眠暁を覚えず

谷中2007

 とは言うけど寝過ぎじゃないのか?


 さて、今日は僕だけ待ちに待った桜祭り。
さあ行こうかと起きてまた寝る。
なんでこんなに眠いのか、と。
結局出かけたのが昼だよ。
とほほ。


■浅草
 まずは浅草。
正月の悪夢のような混み方に比べればましだけど
混んでたねえ、今日も。
普段空いてる裏通りまで人の群れ。
きつかった。


 ここの桜は途中にある幼稚園の所が一番かな。
ちなみに今日は入園式やってました。
働く親御さんに合わせて休日にやるのかな?


 そういえば「のしイカ」の屋台が出てて
やけに人気だったが、ありゃなんだろ?
物珍しさか?
確かに万力みたいな機械でイカが伸ばされる様は
面白いかもしれないな。


■上野公園
 お次は上野公園。
とはいえ、ここは相変わらず嫌気さすほどの
人、また人。
横目で眺めるだけで通過。


 そういえば夕方頃通ったら
噴水の前でなんか20年ほど遡ったようなコスチュームの集団が
ダンスしてたけど、あれ何だったんだろ?
なんかの有名な人たち?


■谷中
 上野通過でやってきました、
僕の本命。
相変わらずここはいい感じだ。
お気に入りのお寺前の桜など眺めていく。


 まあ日曜と言うことで人出はかなり多かったが
個人的には許せるレベル。
中央通りを何度か往復。
満開の桜が綺麗。
いいねえ。


 通りの両側ではお花見集団。
その中で弦楽器を奏でていたグループ。
実にいい感じのメロディーを奏でていた。
桜見物してる人も足を止めて聞き惚れるほど。
いいなあ、音楽を奏でられる人って。
うらやましい。


■その他
 最後はお堀沿いに新宿方面へ。
法政大学などがあるあの通りなどで桜見物。
とはいえここは遅い時間に通過したのもあって
酒の匂い満載でちょっと閉口。



 谷中ではまるで吹雪のように散っている桜もあった。
特に今日の昼間は暑いくらいだったからねえ。
都内の桜ももう終わりかな。
なんか非情に早いなあという印象。
さみしいね。