健康診断

 年に一度の健康診断。
会社の定例健康診断。
まだバリウムのお世話になるような世代ではないので
あっさりしたモノだけど。


 身長・体重なんかの標準的なモノ以外、
例えば肝機能チェックなんかはオプション。
実費払い。


 一応毎年やっているが、
今年は直前まで酒飲んだから、やばいだろうなあ。
でもねえ、そんなに飲んでないよ。
日にビールを1,2本程度だし。


 結果はたぶん一月後。
それまでは禁酒しようかなあ。
何のためかわかりませんが。


 血の検査なので時間がかかるのはわかるが、
なんで尿検査はあんなに一瞬なんだろ。
綿棒の親玉みたいなのに振りかける
これを見て判断しているようだけど
あれはリトマス紙みたいに変色するのかな。
糖が出ていると真っ赤になるとか。


 昔は紙コップとスポイト渡されて
それに入れた記憶が。
だから結果なんてすぐに出なかったはずだが
それから考えると便利になったよなあ。


 体重は昨年より4キロ減と言うところ。
もっと減らすぞ、と。