給食

 コンビニのパンコーナー。
あんパン、クリームパンといった定番品
メンチカツ挟んだような総菜パン
そして、揚げパン
みんな大好き、給食で奪い合いの
そう、揚げパン。
・・・らしいんだけどね、
給食で出た記憶無いのよね。
美味しいの?


 出てきたパン、食パン・コッペパンはあったなあ
うーん菓子パン系ねえ、なんだろ、
あ、レーズンパンがあるわ。


 菓子パン系じゃない?
まあ多少は甘いし、それにしても、あれは好みが別れたなあ。
レーズン嫌いの人は徹底的にいやがってたの思い出すわ。


 ご飯はアルミの容器に入っていたけど、
炊き込み系のご飯、年に数回有ったかなあ。
あとはパックに入ったお酢が付いてるちらし寿司風。
自分で混ぜるの。
このお酢が嫌って人がこれまた結構いて余るわけ。
それを体を柔らかくするんだって飲んでた奴がいたっけ。


 そんな風に色々地域差ある給食。
違いを眺めるのも楽しいし
また最近のは色々変わってきていて美味しそうだよね。
え!?給食がまずい?
そりゃたまには外れもあったけど
総じて美味しかったイメージあるけどなあ。
牛乳+ご飯の取り合わせはあれだったけど。


 街中にちらほらある給食を出すお店で食べてもいいんだけど
あの雰囲気のあのメニュー、それを味わってみたいなあ。