果汁漬け

 甘夏。
普通のミカンとは違って
皮をむかなきゃ食べられないタイプの
柑橘類。


 安かったからと買っちゃったけど
むくのが面倒で放置。
美味しいんだけど、ねえ。
これが買って1,2週間。
そろそろ食べないとなあと思っていた矢先の話。


 ふとのぞいたスーパー、生魚コーナー。
今日は茹でタコ安いのね。
疲れ回復にもなるだろうからと購入。
さて何にしましょうかと冷蔵庫。


 セロリ、キュウリそしてタマネギが眼にはいる。
これらを使い、本で見たアレを
ちょっと手を抜いたアレンジをしてやってみましょうか。


 こんな感じ。
(1)野菜を薄く切る。
 タマネギは水にさらす。
(2)甘夏を搾り、果汁を取り出す。
(3)野菜と薄く切ったタコを
果汁+酢+砂糖の漬け汁につける。


 タッパに詰めて冷蔵庫で1日。
いいなあ、これ。
果汁でちょっと甘めな分食べやすい。
定番リストに追加。


 問題は他の柑橘類が安いか
そして応用が効くかってとこか。
オレンジなんかはあいそうもないなあ。