麦茶

 暑い日に 飲む飲み物は 麦茶かな


 暑いね。
梅雨を思わせぬ暑さ。
水も欲しくなるそんな日中。


 冷たい飲み物は数あれど
やはり”夏”というと「麦茶」だねえ。
冷蔵庫に冷やしておき、
飲み干したらめんつゆだったというネタによく使われる
そうあの飲み物。
しかし、みんなそんなにめんつゆ大量に作って入れておくものなのか?


 閑話休題
この麦茶。
不思議と夏しか飲む気になれない。
いや、冬もいいよって人もいるだろうし
その気持ちはわかる。
ボクだって夏に買いだめしておいた麦茶パック使って
冬に作ろうとしたことあるもの。


 だけどだめね、
なんとなく飲まない。
結局そのパックが回り回って今使われるというわけで。
好みなのかねえ。


 そう、好みといえば
砂糖。
今は入れないけど、子供の頃は必ず入れてた、これ。
非常にマイナーな行為とは思わなかったよ。
結構美味しいのにね。