衣類の交代

 あ、靴下に穴あいてるわ。
耐用期限切れか、お疲れ様。
という様に「使えない」という
明確な基準があるモノはいいのだけど
結構あるよね、捨て時に悩むモノ。


 Tシャツやパンツなんかは「よれよれ」になったら交代。
まあこの「よれよれ」もあくまで主観によるモノだから
微妙だけど、多少は明確か。
なんか変な日本語だけど。


 困るというか悩みどころはYシャツ。
形状記憶の安い奴ですが、
数十回、安物なら十数回すれば
その効果が落ちる。
ではそこで捨てるか?
捨てられないんだよなあ。
まだ十分着られるじゃんというわけで。


 たまに新品おろすとその違い歴然で
ああやっぱいいなあとは思うが
いかんせんねえ。
世間一般じゃどうするんでしょ。


 そんな安物使うな、
なんてご無体なことは別にしてね。


 そういえば冒頭の靴下だけど
穴が空いているというシチュエーション
漫画とかだと先端にあいてるシーン多くないですか?
座敷に上がったら親指が出ていて恥ずかしい思いした
そんな感じで。


 でもねえ、足の裏側に空くことばかりじゃない?
少なくとも僕の経験じゃあそればっかりなんだけど。
一般の人は違うのかな。