アイスクリーム

 暑くて嫌になるそんな日は
アイスクリームと行きましょう。
まあ冬にこたつで食べるからこそ
美味しいじゃないですかという人もいますが。


 このアイスクリーム、実は賞味期限がないんですよ。
え、知ってる?
まあ有名な話だよなあ。
http://www.icecream.or.jp/data/basic10.html :日本アイスクリーム協会


 まあもっとも家庭冷蔵庫じゃあ賞味期限云々より
とっとと食べてしまうけどね。
暑さの他に風味の話で。
なんだろ、あの冷凍庫特有の匂いって。
風味が殺されるよね。


 アイスクリームの風味。
やっぱり「バニラ」、「ミルク」をイメージするのが一般的かな。
ボクも市販品についてはそう思う。
ただし手作りは別。


 アレに関しては「卵」なんだよね。
色合いもそうだけど、黄身の生み出す風味。
あれが美味しいんだよなあ。
子供の頃よく作ってもらったっけ。
懐かしいなあ。