お茶

風呂上がりの冷たい麦茶がいけなかったんだろうか。
でも飲んでから数時間たっているしなあ。


飲み物。
ちょっとした時には水でもいいけど
やっぱり何らかの嗜好飲料を飲みたくなるもの。
とはいえ何でもいいかと言われるとそうもいかず、
コーラのような甘い飲料系が受け付けない僕にとっては
コーヒーやお茶の類を飲むことになる。


以前は仕事のお供にコーヒーを飲んでた。
インスタントだけど。
これが最近は紅茶。
もちろんこっちはティーバッグね。


ティーバッグ、本来は1回で変えるべきなんだろうけど
2,3回は行けるのでそれぐらい飲む。
そもそもあれを一回で使い終える人はどのくらいいるのやら。
ま、それはさておき
帰宅後も同じぐらい飲んでいるので一日4〜6杯。
さすがに多いなあとちょっと心配に。


なぜならばといえば
紅茶の飲み過ぎは歯に色が付くとか
そもそもカフェイン過多になるのは良くないという話がありまして。
代替飲料考え中。
ノンカフェインというと、ハーブティーかなあ。


ハーブティー
前にも試したけど、どうもあの風味が受け付けずに敬遠中。
ミントは好きなんだけど、「お茶」になるとダメなんだよなあ。
そんな中、今日買ってきたオレンジピールローズヒップハーブティー
これはいいなあ。
オレンジの香りが僕に合いそうだ。


しばらくこれを飲んでみようかなあ。