意識

なんか最近は天気いまいちよねえ
土日はせっかくの自転車デーなのに。


 1月、2月辺りに行って以来
そろそろ自転車見せに行こうかなあ。
でも”何か”無いとわざわざ行くのもなんだし。
と、言うのも購入店サービスとして
パーツ交換など伴わない様なチェックについては
無料で実施してくれるから。
なんか悪いなあって思ってしまう小市民な僕。


この様な無料のサービスは、
「奉仕」とでもいえばいいのかなあ。





 自転車乗るといえば
泊まりがけ旅行に最近行ってないなあ。
あれがまた楽しいんだ。


 日帰りにすると
どうしても範囲が狭まる。
2日がかりにすれば、
かなり遠くまで行ける。
疲れたらホテルでバタンキュー、
回復すればいいからね。


 ホテルは気楽。
ありとあらゆる事に気を遣わなくていい。
全てスタッフがサービスしてくれる。
必要なモノの手配など色々ね。


 しかし、こっちのサービスは無料ではない。
提供されたモノの対価を支払わなければならない。



 保守という仕事をしていた時期がある。
自社の製品を使っている人たちからの問い合わせや苦情などに対応する作業。
これは後者のサービスももちろん
前者のサービスも併せ持っていた。


 へりくだり、言われるがままではなく
それでいて相手のして欲しいことをするサービス。
あの頃色々学べたことが
作る側に戻ってからも非常に役に立ったと思う。


 作り手だけでは使い手の気持ちが分からず
独りよがり的になりやすい。


サービス
どんな世界でも重要だ。