謝罪

止まる電車。
『またか。』


 止まってもしばらくは放置し、理由も話さないJR
しかし今日は珍しく理由を即説明。
「お客様の傘が線路に落ちてその回収で〜」
何やってんだかなあ。
その人。
早くしろよと言うムードが漂う。


「お客様の傘が〜」
わかったから早くしろよ。
「お客様の傘が〜」
もういい!


 同じ事を何度も繰り返すと
最初は仕方ないな程度に思っていたのに
段々怒りへと変わっていく。
後から来る乗客もいるので
当然といえば当然なのだが
どう説明するのがいいんだろうなあ。
こういう時って。


 ただひたすらに同じ言葉を繰り返す出なく
経過状況を交えれば、まだ変わるんだろうか。


 そういえば、ちょっと前に国分寺駅変電所火災による
中央線ストップ事件。
あれの翌日の車内の放送はひどかった。
朝礼か何かで言われたであろう同じ文言を
ターミナル駅の度にひたすら繰り返す職員。
あんな調子で「お詫びいたします。」と言われたくない。