期限

仕事をしていればあちこちで見かける言葉。



最終的な納品に向けた期限、納期。
この他にも個別の質問レベルで設けられる期限
例えば


■確認事項
 ○○のリターンコードについて


■期限
 5/23(金)まで


の類。
これをつける・つけないで
回答が来る・こないがかなり変わる。
人間やはり期限が付いていれば
守らなければって気分になるし。


・・・まあ、中には面の皮が厚い方もいらっしゃいますが。


 こっちのリミットは習慣化されていたが
自分の仕事に時間単位で制限をかける
これはやっていなかった事柄。


 やっている人は当然の様にしているのだろうが、
恥ずかしながら意識していなかった僕。
時間術の類を読んでなるほどなあと思い
習慣づけるべく取り組み中。
確かに効果あるね。


 メールを10分以内に書く
ある依頼書を30分以内に作る。
制限をつけると自然とそれにあわせて体が動き出す。


 なんとかものにしないと。
スタートが遅れているだけに
急がないと。