お話しましょ

説明の技。




■(1)専門用語を使いすぎない


 特に”技術屋”さんに多い話だけど
専門用語を駆使し説明する人がいらっしゃる。
僕自身一番気をつけて
一番やりたくないのはこれ。


 当然ながら説明するために必要な用語はあるが
あくまで相手に理解してもらうのが目的。
置き換えられるなら置き換えてみる。


 美味しいを表現するとき
イノシン酸が、グルタミン酸が・・・
・最高級キャビアの様な・・・
・ほっくり味のしみこんだ肉じゃがの様な


どれがいいだろう。

      • -

■(2)反応を見る


 話すときに見るのはレジュメなど資料でなく
あくまで対面の人。
それがわからずただひたすらに資料を朗読する人がいる。


 ほら、本来は聴いてもらわなきゃならない人が
・飽きてますよ
・ついてきてませんよ
・寝てますよ

      • -

■(3)簡潔に話す


 説明は独演会じゃない。
”伝えたいこと”、これをまず相手の意識に残すこと。
だらだらと話されると残らないよ。



 以後また思いついたら続けましょ。