お買い物心理

 ご近所BookOffが半額セール。
こりゃ普段欲しかったものを買うチャンスだと
お出かけ。


 複数店舗での実施&土日にかけてというわけで
蔵書が50冊増加。
どうしよう・・・。


 さて、半額セール。
普段2の足踏んでいた商品が半額で買えるのだから
”お得”と考えるだろう。
僕もそうだ。


 しかし、ある時から、本棚で物色しているうちに
”損”という考えが占めてくる。
それは、【買おうか買うまいか悩んでいる本】に対して。


 あんまり欲しくないんだけど、
将来的に欲しくなるかもしれないしなあってもの、
あるでしょ?


『うーん、まあいいや。』で今日は本棚に戻した
しかし、後日、定額に戻った日
欲しくなったとき、それを買わなければならなくなった日どう思う?
『ああ、あの時ならこの半額で買えたのに
”損”した。』
ってね。


 その未来の損失を避けるべく
普段なら買い物かごに入っていきそうにないものまで
詰めていく。


 全く不思議なものだ、人間の心理ってやつは。
”得”するために来たはずが
”損”をおそれるんだから。


 買い終わったときに
思ったより使ってしまったなんてことありませんでした?
僕?
そりゃまあ、当然に(笑)。