空の風景

 久々に快晴。
しかしどことなく高い空が秋の雰囲気。
なんだかグズグズのまま、夏が過ぎていく感じ。
寂しいね。


 なぜに空がこんなにも高いのか。
調べてみると
1.高いところに雲ができるから相対的に
2.空気が澄む
3.夏は暑くて空なんて見上げない、
秋になると久々見上げるから、高く感じる。
とかなんとか。
さてどれがいい説だろう。


 僕的にいい空ってのは
自分の頭上を頂点とし、お椀をひっくり返したような形状になっている空。
球の中心点に自分がいるイメージ。
わかりにくいかな?(笑)。


 小学校の頃、土曜日半ドンが終わり
家路につく空がいつもこんな感じだったなあ。
そのイメージもあるのかも。



 そんな空を撮りたくてうろちょろしていたら
あっという間に豪雨。
ああ、びしょ濡れですとも。
とほほ。